葉酸サプリはどんなタイミングで飲むのが効果的なの?

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飲むタイミングはいつ!?

医薬品の場合には、「食後」「食間」など、飲むタイミングについても厳しいルールが設けられているものが多いですね。葉酸サプリに関しては健康補助食品ですので、特に厳密なルールがあるわけではありませんが、せっかくなら効率よく栄養を摂り入れられるタイミングを狙いたいものです。では、葉酸サプリ摂取に理想的なタイミングはいつでしょうか?

 

食間が効率的!

まず、葉酸サプリが含む栄養素を効率よく体内に取り入れていきたいのであれば、食間が効果的であると言えます。多くの人は1日に3食の食事を摂取していますので、目安量の葉酸サプリを、この食事と食事の間に2~3回に分けて摂取していきましょう。

 

このような飲み方が理想的と言われる理由は、

  • 食間は空腹で栄養が吸収されやすい
  • 葉酸は水溶性なので一度にすべて摂取すると排泄されてしまいやすい

といったことが挙げられます。

 

面倒で1度に飲んでしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかくの葉酸をしっかり摂り入れていくためにも、こういった飲み方を試してみてください。

夜寝る前は見逃せないタイミング!

葉酸サプリを飲むタイミングで、特に見逃せないのが「夜寝る前」のタイミイングです。

  • 有効成分が血液中に吸収されやすくなる
  • 成長ホルモンが分泌されて相乗効果が得られる

このように、葉酸サプリを寝る前に摂取しておくと、寝ている間に身体の中で嬉しい変化が起こっていると考えられます。しっかり葉酸サプリの栄養を摂り入れるためにも、寝る前のタイミングは特に忘れず摂取しておくようにしましょう。

胃が弱ければ食後でも!

葉酸サプリを効率よく活かすために理想的なのは空腹時の摂取ですが、このタイミングで飲むと胃痛を感じてしまう方もいます。

 

特に食前のお腹が空いている時には、胃液があまり分泌されていません。その状態で葉酸サプリを摂取すると、錠剤が胃で溶けにくくなり、そのために負担をかけてしまい、胃が痛むこともあるのです。

 

もし胃が弱いと感じている場合には、食後の摂取を心がけてみましょう。また、普段は胃の弱さを感じていない方でも、妊娠してつわりなどの時期に入ると、胃が弱くなってしまうこともあります。そんな時にも体の状態と相談しながら、胃に負担がかからないタイミングで摂取することが大切です。

 

つわり期に食事が摂取しにくいなら、バナナやヨーグルト、アイスなどのど越し良く食べやすいものを軽くお腹に入れ、そのうえで葉酸サプリを摂取すると良いでしょう。

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